Unityで別のシーンを読み込む
読み込みたいシーンを用意する
左上のFileから新しいシーンを作って保存。
今回はわかりやすいようにUIを適当に配置して
としてみた。
シーンを読み込むためのスクリプト
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class SceneLoad : MonoBehaviour { void Update () { if (Input.GetKeyDown (KeyCode.Space)) { SceneManager.LoadScene("test2"); } } }
スペースキーを押したとき、"test2"という名前のシーンを読み込む仕組みだ。
シーンを読み込む
作成したスクリプトをSceneLoadと名付けた空のオブジェクトにアタッチしていく。
(これは移動前のシーンに作成する。)
できたらゲームを再生してみる。
スペースキーを押すと画面が切り替わるのがわかるはず。
最後に
これで別シーンの読み込みができるようになった。
タイトルとか曲選択とかプレイモードの切り替えに使っていくぞ~。