ぐうたら備忘録

趣味で作ったものなどをぼちぼち書いていきます。

Unityで別のシーンを読み込む

読み込みたいシーンを用意する

左上のFileから新しいシーンを作って保存。
今回はわかりやすいようにUIを適当に配置して

f:id:gootalife:20170628211333p:plainf:id:gootalife:20170628211334p:plain

としてみた。

シーンを読み込むためのスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class SceneLoad : MonoBehaviour {

    void Update () {
	if (Input.GetKeyDown (KeyCode.Space)) {
		SceneManager.LoadScene("test2");
	}
    }

}

スペースキーを押したとき、"test2"という名前のシーンを読み込む仕組みだ。

シーンを読み込む

作成したスクリプトをSceneLoadと名付けた空のオブジェクトにアタッチしていく。
(これは移動前のシーンに作成する。)

f:id:gootalife:20170628210826p:plain

できたらゲームを再生してみる。
スペースキーを押すと画面が切り替わるのがわかるはず。

最後に

これで別シーンの読み込みができるようになった。
タイトルとか曲選択とかプレイモードの切り替えに使っていくぞ~。