ぐうたら備忘録

趣味で作ったものなどをぼちぼち書いていきます。

C#×WPFでデスクトップマスコットを作ってみた

どんなもの?

そもそも私がこのアプリを作ったきっかけって、メイプルストーリーのメイプルキノコをデスクトップに居座らせたかったからってだけなんですよね。
なのでメイプルキノコがデスクトップでぴょこぴょこ動きます。
あと、それだけでは物足りないので色々便利な機能を付けてみました。右クリックで現れるコンテキストメニューから機能を選べます。

使用したライブラリ

  • CoreTweet.0.8.1.394
  • Newtonsoft.Json.10.0.3
  • WpfAnimatedGif.1.4.16

機能紹介

時計とツイート機能
f:id:gootalife:20180522172829g:plain

タイマー機能
f:id:gootalife:20180522172834g:plain

他にも天気予報の取得や、メモ機能などを搭載しています。

また、マスコットはResourcesフォルダ内にmascot.gifという名前の画像を入れていただくと画像の差し替えができます。

プラグインによる機能追加

IPluginインタフェースを継承したクラスライブラリとその依存関係をPluginsフォルダに入れると機能の追加が自由にできるようになっています。(誰か作って)
ぶっちゃけインタフェース周りは初見だったのでめちゃくちゃ手こずりました。

ソースコード

ソースコードは以下で公開しています。
コメントまみれで逆に見づらいかもですが自分が忘れやすいので...
github.com
キノコの素材は公開すると版権が危うい気がしたので差し替えてあります。
ご自身で画像をご用意ください。