ぐうたら備忘録

趣味で作ったものなどをぼちぼち書いていきます。

TwitterのTLがニコ動風に流れてくるアプリを作ってみた

はじめに

TwiiterのAPIを使うとおもちゃが簡単に作れるということで今回は、
StreamingAPIを利用し、Twitterのタイムラインがニコニコ動画風に
右から左へ流れていくアプリを作ってみました。
名前は「TLN2」です。(名前そのまんまかよ)

使用したもの

言語等
  • VisualStudio2017
  • C#
  • WPF
ライブラリ
  • CoreTweet.0.8.1.394
  • Hardcodet.NotifyIcon.Wpf.1.0.8
  • Newtonsoft.Json.10.0.3
  • System.Reactive.Core.3.1.1
  • System.Reactive.Interfaces.3.1.1
  • System.Reactive.Linq.3.1.1

機能紹介

タイムラインがリアルタイムで流れてきます。
f:id:gootalife:20180530133641g:plain

検索ワードが指定できて、FF外もリアルタイムで監視できます。
(画像は「草」を指定してみた結果)
f:id:gootalife:20180530133801p:plain

  • ツイートに含まれるURLをクリックするとブラウザで開きます。
  • ツイート文をクリックするとツイートをブラウザで開きます。(デフォルトはOFF)
  • ツイート主のユーザIDの表示・非表示切り替え可
  • 棒読みちゃんに読み上げさせることが可能。(デフォルトはOFF)

棒読みちゃんを起動しておけば読み上げが開始します。
棒読みちゃん - ダウンロード(音声合成で日本語文章を読み上げ)

あと、誠に勝手ながら日本圏以外のツイートは弾いてます。

一応、Windowsでしか動きません。

ソースコード

ソースコードGitHubに公開しています。
バイナリ版も置いてあるのでAPIKeyをTwitter Application Management
取得してアプリ内で入力すればすぐに利用できます。

github.com

最後に

StreamingAPI廃止が辛いンゴ…。
寿命が来るまで個人で使います。