ぐうたら備忘録

趣味で作ったものなどをぼちぼち書いていきます。

Discordのチャットを読み上げるアプリ「Yomisen」のGUI版「Yomisen2」を作った話

Yomisenは意外と使い物になった!?

面倒くさかったのでCUIでちゃちゃっと作ってしまいましたが、意外と使用する機会がありました。
例えば、実家に帰省しているとき、リビングで通話に参加したいとします。
当然、家族の迷惑になるので通話に参加しても喋ることができません。
このとき、Yomisenを使って棒読みちゃんにチャットを読み上げさせます。
この棒読みちゃんの音声をDiscordのマイク入力として渡せば、
ゆっくりボイスでの通話の参加が可能となります。まぁ、別途設定が必要になってくるんですが。
この設定については、別の記事で書こうと思います。

Yomisen2について

動作内容は殆ど同じなので、核となるコードはほぼ移植して、
ボタンのイベントやグリッドの操作を追加したぐらいです。
GUIということで、CUIのYomisenよりは感覚的に使えるようにしました。
ログイン処理は、一度行えばトークンを保存するので、ログアウトするまで必要ありません。
トークンが残っていれば、起動時に自動でログインしてくれます。
メインウィンドウは以下。

f:id:gootalife:20180831022705p:plain

各グリッドに、読み上げさせたいチャンネルかユーザーのIDを登録します。
後は、棒読みちゃんを起動しておくだけです。

ゲーマーの方ならDiscordを使う機会はあると思うので、ぜひ使ってみてください!