ぐうたら備忘録

Unityとか興味のあること色々。

VirtualBoxにUbuntu16.04.3をインストールしてRailsの環境を作ったときのメモ

OSインストール後のセットアップメモ 完全に自分用 // 必要なもの sudo apt-get install -y git libssl-dev ruby-dev libreadline-dev sudo apt-get update // rbenvのインストール git clone https://github.com/rbenv/rbenv.git ~/.rbenv git clone https:…

モンハンの装備シミュレーターを作り始めた。

C#

いきなりどうした PS4でモンハンの新作が来るってことは?間違いなく買う。だったら装備の組み合わせ考えるじゃん。 これ、モンハンの一番面白くて一番時間使うところ。なら装備シミュレーター作っちゃえよというわけよ。 進捗 とりあえず読み込みから表示ま…

ラズベリーパイを購入~

ラズベリーパイを購入 amazonで一式購入。(誕生日プレゼントに買ってもらったw) お手軽な値段もしっかりしたミニミニPCですごいなーって思った。 キーボードやマウスは余ってたもので代用。開封前の写真撮り忘れた。 セットアップ ↓参考にさせていただいた…

C#で簡単な計算機を作ってみた

C#

C#でGUIを触ってみた VisualStudioを使うと見た目の部分は簡単に作れた。 (部品をD&Dするだけ、ほんとに楽だった。) プロパティで値を変えるとそれに対応するところを書き足したり、 書き換えてくれているようだ。ボタンを押したときに 文字列の結合や計算…

Unityで別のシーンを読み込む

読み込みたいシーンを用意する シーンを読み込むためのスクリプト シーンを読み込む 最後に 読み込みたいシーンを用意する 左上のFileから新しいシーンを作って保存。 今回はわかりやすいようにUIを適当に配置してとしてみた。 シーンを読み込むためのスクリ…

Unityでcsvファイルの読み込みをする

csvファイルを読み込むクラス 読み込んでみる 読み込めてるか確認しよう Debug.Logさんの出番だよ~ 最後に csvファイルを読み込むクラス csvファイルはコンマで要素を区切ったファイルだから、コンマ区切りで 2次元配列に要素を格納していく。 そこでCSVRea…

Unityでオブジェクトの移動をする

オブジェクトの移動 フレーム単位での移動 時間単位での移動 変化量dxの変更 動かしてみる 最後に オブジェクトの移動 フレーム単位での移動 Unityで一番最初に書く人も多いであろうオブジェクトの移動スクリプト。 x方向に動かしたい場合について考えていこ…

なんかブログ始めてみた(適当)

見る人いないのになんでブログ始めてんだ? なんで音ゲー? やっていくこと 見る人いないのになんでブログ始めてんだ? メ モ 書 き を 残 す 場 所 が 欲 し か っ た か らそもそもブログとかやったことが無いから書き方がわからん! 色々調べた結果、ソー…