ぐうたら備忘録

趣味で作ったものなどをぼちぼち書いていきます。

ぐるなびAPIでうどん屋を検索できるLINEBotを作った話

はじめに 使ったもの 使い方 終わりに はじめに 私の趣味はうどん屋巡りですので、うどん屋のみの検索機能を持ったLINEBotを作成してみました。 このBotで簡単に周囲3km以内の数件のうどん屋を検索できます。作成時期は本記事の記述の丸一年以上前ですが…w…

ニコ動風コメントシステム「Textream」×「EzCommenter」

はじめに 使い方 終わりに はじめに 砕けたプレゼンテーションなんかに使えそうなコメントシステムを考えてみました。 今回は、C#×WCFとNode.js×expressを使ってみました。このシステムでは、ブラウザからコメントを打つことができ、端末を選ばないようにな…

Discordのチャットを読み上げるアプリ「Yomisen」のGUI版「Yomisen2」を作った話

C#

Yomisenは意外と使い物になった!? Yomisen2について Yomisenは意外と使い物になった!? 面倒くさかったのでCUIでちゃちゃっと作ってしまいましたが、意外と使用する機会がありました。 例えば、実家に帰省しているとき、リビングで通話に参加したいとします。…

TwitterのTLがニコ動風に流れてくるアプリを作ってみた

C#

はじめに 使用したもの 言語等 ライブラリ 機能紹介 ソースコード 最後に はじめに TwiiterのAPIを使うとおもちゃが簡単に作れるということで今回は、 StreamingAPIを利用し、Twitterのタイムラインがニコニコ動画風に 右から左へ流れていくアプリを作ってみ…

C#×WPFでデスクトップマスコットを作ってみた

C#

どんなもの? 使用したライブラリ 機能紹介 プラグインによる機能追加 ソースコード どんなもの? そもそも私がこのアプリを作ったきっかけって、メイプルストーリーのメイプルキノコをデスクトップに居座らせたかったからってだけなんですよね。 なのでメイ…

Discordの通知を棒読みちゃんに読み上げてもらおう!~Discord.Netを添えて~

C#

この記事はSLP KBIT Advent Calendar 2017 - Adventarの19日目の記事となります。 いい感じの導入 用意したもの アプローチの手順 実は超簡単な棒読みちゃんへの指示出し ソースコード 概要 Program.cs DiscordApiHelper.cs BouyomiChanClient.cs 使い方 Git…

Visual Studio 2017 でビルド後のコマンドを指定する

ビルド後にファイルを指定の位置に移動させる コマンドの設定画面は、 プロジェクト右クリック→プロパティ→ビルドイベント から開くことができる。今回は、ビルド後に、自作のプラグインのクラスライブラリ(.dll)を、 実行ファイル(.exe)が存在するフォルダ…

VirtualBoxにUbuntu16.04.3をインストールしてRailsの環境+αを作ったときのメモ

OSインストール後のセットアップメモ 完全に自分用なので保証できません // 必要なもの sudo apt-get install -y git libssl-dev ruby-dev libreadline-dev sqlite3 libsqlite3-dev nodejs sudo apt-get update // rbenvのインストール git clone https://gi…

モンハンの装備シミュレーターを作り始めた。

C#

いきなりどうした PS4でモンハンの新作が来るってことは?間違いなく買う。だったら装備の組み合わせ考えるじゃん。 これ、モンハンの一番面白くて一番時間使うところ。なら装備シミュレーター作っちゃえよというわけよ。 進捗 とりあえず読み込みから表示ま…

ラズベリーパイを購入~

ラズベリーパイを購入 amazonで一式購入。(誕生日プレゼントに買ってもらったw) お手軽な値段もしっかりしたミニミニPCですごいなーって思った。 キーボードやマウスは余ってたもので代用。開封前の写真撮り忘れた。 セットアップ ↓参考にさせていただいた…

C#で簡単な計算機を作ってみた

C#

C#でGUIを触ってみた VisualStudioを使うと見た目の部分は簡単に作れた。 (部品をD&Dするだけ、ほんとに楽だった。) プロパティで値を変えるとそれに対応するところを書き足したり、 書き換えてくれているようだ。ボタンを押したときに 文字列の結合や計算…

Unityで別のシーンを読み込む

読み込みたいシーンを用意する シーンを読み込むためのスクリプト シーンを読み込む 最後に 読み込みたいシーンを用意する 左上のFileから新しいシーンを作って保存。 今回はわかりやすいようにUIを適当に配置してとしてみた。 シーンを読み込むためのスクリ…

Unityでcsvファイルの読み込みをする

csvファイルを読み込むクラス 読み込んでみる 読み込めてるか確認しよう Debug.Logさんの出番だよ~ 最後に csvファイルを読み込むクラス csvファイルはコンマで要素を区切ったファイルだから、コンマ区切りで 2次元配列に要素を格納していく。 そこでCSVRea…

Unityでオブジェクトの移動をする

オブジェクトの移動 フレーム単位での移動 時間単位での移動 変化量dxの変更 動かしてみる 最後に オブジェクトの移動 フレーム単位での移動 Unityで一番最初に書く人も多いであろうオブジェクトの移動スクリプト。 x方向に動かしたい場合について考えていこ…

なんかブログ始めてみた(適当)

なんで音ゲー? やっていくこと ブログとかやったことが無いから書き方がわからん! 色々調べた結果、ソースコードは >|言語名|と|| お馴染みのハローワールド #include <stdio.h> int main(void){ printf("Hello World!!\n"); return 0; } シンタックスハイライトま</stdio.h>…